小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄上郡松田町  松田町 寄 (やどりき) ロウバイまつり

昨日ブロ友のYoshikoさんと一緒に松田町寄(やどりき)のロウバイまつりへ出かけてきました。※開催期間:2014年1月18日〜2月23日まで 
(撮影日2014年2月1日)
寄自然休養村管理センター前のみやま運動広場が駐車場として開放されていました。駐車料金は無料でした。10時過ぎに到着しましたが、すでに結構な車の数!!
駐車場からロウバイ園までは坂をえっちらおっちら上り、徒歩10分程度で到着です。

後ろには山と茶畑がひろがっている長閑な風景でした。

5部咲きくらいと聞いていましたが、ここ数日の暖かさで開花が進んだのかほとんど7部咲きくらいにはなっていたと思います(^-^) 

想像以上のロウバイの数にびっくりです。千本以上植えられているそうです。こんなにたくさんのお花と蕾が鈴なりになってるロウバイは初めて見ました♪ 寄のロウバイ鑑賞に誘っていただいたYoshikoさんに感謝です!

辺りには甘い香りが漂っています。


みなさんお弁当を広げながら蝋梅鑑賞。

ロウバイのかわいいお花とメジロという構図で撮影してみたかったのですが、メジロはこの日は見かけませんでした!

ロウバイ祭りのチラシを見て初めて知ったのですが、ロウバイは漢字で”蝋梅”と書きますがバラ科の梅とは無関係なんだそうです(゚∀゚) てっきり梅の一種なのかと思ってました(=_=)
暖かい冬の日の散策にぴったりのロウバイ鑑賞でした♪