小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県沼津市  沼津港大型展望水門  「びゅうお」からの夕景

私が住んでいる小田原では西に箱根山があって水平線に沈む夕日を見られないので山を越えて見に行こう!と沼津港にある大型展望水門「びゅうお」へ行ってきました。”びゅうお”は津波を防ぐ目的で作られた水門であり、地上30mのところには展望施設もあります。近隣に無料の駐車場があります。

入場料を窓口で支払い、エレベーターで展望フロアーへ。一人100円で展望室から素敵な景色を望むことができるのです♪

この日はすっきり晴天、富士山を見ることができました(^O^)/

この展望室は室内なので、真冬でも寒さを気にせず、夕日を待つことが出来ます。

釣り船が何艘か沖へ出ていくのが見えました。

海に沈むところを撮影するつもりだったのですが、あ〜っ残念(゚∀゚) 水平線ではなく、陸地に沈んでゆきました。


ライトアップされた水門、色のグラデーションと夕景がまた美しいです♪