小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県南足柄市  Yoshikoさんと南足柄花めぐり その1 

昨日はYoshikoさんにお誘いいただき、ツレと私と三人で酔芙蓉(スイフヨウ散策へ出かけてきました。
ちょうど今南足柄市では酔芙蓉まつりが開催されてます。
まずは腹ごなしということで、近くのちゃいぶでランチを食べました。
ニース風サラダ、枝豆と生ハムのクリームパスタ。パスタはもっちもちでうまうま♪

ジェノベーゼのパスタとピザマルゲリータです。
みんなでシェアして食べました。色々な味を楽しむことができました。ちゃいぶはほぼ満席でしたよ!

そして、お楽しみの酔芙蓉です。(撮影日 2012年9月22日)
農道に沿って、酔芙蓉の花道がずーーっと続いています。ほんとに綺麗だわ〜。

下の写真左は芙蓉だそうです。Yoshiko先生に教えてもらいました! 写真右、八重咲きのものが酔芙蓉。

ここでネットで調べた酔芙蓉についてのうんちくを(Weblio辞書より引用)・・・。

【酔芙蓉】
わが国の四国、九州から台湾、中国に分布する「ふよう」の園芸品種です。朝咲いたときは真っ白だった花の色が、昼ごろには桜色そして翌朝の萎むころには濃いピンク色に変わります。名前は、この変化の様子を酒飲みの顔に喩えたもの。

時間帯によって花の色が変化するなんて、見る楽しみも増えるというものです。この日はお昼過ぎに行ったので、白に近いうすーーいピンクのお花が多かったです。
そして、酔芙蓉の周辺は一面田んぼが広がっていて、この風景も和むのです。
ちょうど稲刈りをしているところでした。


そして、こちらはフランス帰りのYoshikoさんから頂いたお土産♪ マルセイユ石鹸からラベンダーの良い香りが漂ってます。
そしてグリコのポッキーがMIKADOなんて言う名前になってておもしろ〜い!
旅行の写真などもデジカメで見せていただいて、すっかり私もフランスへ行った気分。
ありがとうございました!

酔芙蓉を堪能した後、南足柄運動公園のリコリスの丘へ移動して、彼岸花も見てきましたよ。そちらはまた後日・・・。
その2へつづく。