小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市中里   満福寺 火伏(ひぶせ)まつり

昨日の午前中、小田原でも震度4の地震がありましたね。
震度4でもかなり揺れたように感じました。

さて昨日(1月28日)はロビンソン百貨店の近くにある満福寺の火伏まつりに行ってきました。
火伏せまつりは正午からでしたが、我々は12時15分頃に到着。
お札やしめ飾りの山の周りには既に多くの参拝客がいました。こんなに人がいるとは驚きです。
1列目には立派なカメラを抱えた方が多くいました。うちは人ごみに紛れ、背伸びをしながら撮影していました(涙)


山伏問答などの後、弓矢が放たれました。
後ろでは修行僧により法螺貝が奏でられていました。

そして火がつけられ、お札の山は一気に燃え上がりました。
すごい迫力です。風向きによっては火の粉が飛んできます。頭は灰だらけになってしまいました。

燃えさかる火で顔が熱くなってきます。


今回のメインイベントは、火が収まったところを修行僧が無病息災を祈念しながら火渡りをするということなのですが、残念ながら混雑で撮影できませんでした。
修行僧の火渡りに続き、参拝客が裸足になり同様に火渡りをします。この写真はちょうどその場面です。
この火渡りをするために、長い列ができていました。

迫力のあるお祭りでした。