小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  和食創作 Enn えん

とある週末、小田原駅東口徒歩2分おしゃれ横丁にある「和食創作 Enn えん」さんにツレ君一人でランチを食べてきました。

私は今回は出かけていたので行っていませんが、美味しそうでしたので日記にアップしました。

注文したのは、「えんの小田原丼〜鯵なかき揚げ丼〜」です。
ちなみに、小田原丼とはご当地グルメ丼です。
恒例のwikiチェックをしてみました。(なんと小田原どんでwikiに記載がありました!!)

小田原どんは2010年現在市内21店舗で販売されており、販売店には下記を義務付けている。

  1. 小田原で採れた新鮮な食材を1つ以上使用する
  2. 食器には伝統工芸品である小田原漆器を使う
  3. 客に小田原をもっと好きになってもらえるようにもてなす

だそうです!

丼には鯵のかき揚げと、鯵のなめろうがのっています。
下の写真の小皿には小田原産の梅干と特製ゴマだれが入っています。
これは後ほど、鯵の骨からとった出汁をもってきてくれるそうで、お茶漬けにするときの薬味として使用するそうです。
色々な味が楽しめるなんて、嬉しいかぎりですね。

彩りも良いですね♪

ツレ君も最後は出汁茶漬けにして、堪能したとのことでした。
ごちそうさまでした!(By ツレ)