小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県鎌倉市  イワタコーヒー店

先週末、小田原から電車で鎌倉・江ノ島散策へ出かけてきました。
最近巷ではパンケーキが大人気ですが、我が家もパンケーキ大好き。
江ノ島近辺にも Eggs'n things や Billsなど、行列の絶えない人気店がありますね。ふわふわの柔らかいパンケーキも好きだし、昔ながらのしっかりと焼いてあるパンケーキも好きです。
ということで、この日は鎌倉駅前にあるイワタコーヒー店パンケーキを食べに行きました♪

13時少し前に到着しましたが、もちろん満席!! 名前をお店の方に言って、店内で待ちます。
名前を告げた時点で店員さんより「パンケーキを注文されますか」と聞かれました。「パンケーキを注文頂くと出てくるまでに80分近くかかります」とのこと。
もちろん待ちますとも!! なにしろ目的はパンケーキなのですから!!

店内は分煙です。手前が喫煙席。レトロなランプが喫茶店風でいい雰囲気。

20分ほど待って、やっと着席。なんと中庭に面した席でした。ラッキーです♪

そして、ここからがまた長かった・・・・。
パンケーキは最初の予告通り、当分来ないので、それまでの腹ごなしにホットドッグのセットを注文。
先にホットドッグが到着。二人で一つずつ頂きました。

先にコーヒーも到着。コーヒーはしっかり濃い目の味です。美味しいです。そっか、珈琲店だった。

着席してから待つこと約1時間。やっと出会えました!!
何と愛らしいお姿♪ 
注目すべきはやっぱりその厚さ。こりゃあ焼くのに時間かかるわ。

コーヒーカップと比較すると、若干パンケーキの方が高さが高い。1枚の厚さは約3センチくらいでしょうか!!

食べるのそっちのけで、色々な角度から激写タイムです。

一人一枚ずつ分けていただきましたが、これ美味しかったです☆
上の茶色の部分がカリカリと固く、中の部分はケーキのスポンジを思わせる食感。でもふわふわというよりはみっちり詰まった感じです。
ほのかに甘さもあり、バターの塩気とぴったり♪
私はシロップはほとんどかけずに頂きました♪ 
ここだけの話、最初味はそんなに期待してませんでしたが、期待をはるかに超える美味しさでした!!

パンケーキはドリンクとのセットは無く、単品のみで値段は800円。一人で二枚食べるとかなりお腹はふくれると思われますのでシェアするのをオススメします!ホットドッグはドリンクとのセットで1200円!! こちらは高っ!! 
パンケーキ、また食べたいです☆
並びたくないけど・・・。

イワタコーヒー店

食べログ イワタコーヒー店