小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市鴨宮  十勝屋

※このお店は閉店されました(2014/10/03追記)。
この日はツレ一人で鴨宮にある北海道ラーメンの十勝屋さんでランチを食べてきました。
鴨宮駅から徒歩5分程度です。駐車場はお店のすぐ近く、ちょうどミスドの向かいに提携駐車場があります。

ラーメン屋さんですが、この日の目的は帯広豚丼。ツレはこちらの豚丼が以前から好きなのです。ランチセットCにしてザンギもつけました。

帯広豚丼」はタレが甘辛でコショウが効いていて美味しいそうです。ご飯にもタレがかかっています。肝心のお肉も柔らかくヤミツキになるそうです(^O^)/
私はそもそも豚丼帯広の名物だということを知りませんでした。なんとwikiにも「帯広豚丼」の解説がありました。

豚肉を砂糖醤油などで味付けした甘辛いタレで焼いたものを飯の上に載せた丼物である。主に道東で広く食されている。豚肉の部位としては主にロース・ばら肉を使い、調理法も味覚も牛丼チェーンの豚丼とは似て非なる料理である。

十勝は豚肉の産地でもあり、この豚肉を使って独自のタレをかけた豚丼帯広の名物なのだそうですよ!!知らなかった〜。

小田原で帯広名物を楽しめて嬉しいです。ちなみにこちらのお店では量が控えめなミニ豚丼もあるそうですよ!!
ごちそうさまでした(Byツレ)。