小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡湯河原町 ちぼり(株) 高級クッキー 九助

九助(wikiより)とは・・・正規品よりも安い価格で販売される割れ菓子のことだそうです。小田原駅の近くのスーパー「ユータカラヤ」で湯河原の「ちぼり」「九助」クッキーがたまーに安く販売されていて、見つけたら購入していました。このクッキー色々な種類があるのですが、とってもおいしいのです。安いだけあって、ビニールに無造作にクッキーが入れてあり、もちろん欠けていたり、割れていたりするけど、味はおいしい!!
ところが最近ユータカラヤでなかなか置いていない。そこでネットで検索したところ湯河原の「ちぼり」で販売しているとのことで、先日の旅行の帰りに湯河原の「ちぼり」寄って買ってきました。
ココア味のクッキー400グラム入りで300円!安い。

このクッキーは初めて食べたが、やっぱりおいしかった!

購入した店ですが、湯河原のちぼりの工場の向かいにある一見すると普通の事務所。初めてだったのでわからなくてうろうろしていたら、次から次へとお客さんらしき人がこちらの事務所に入っていく!!もしやここ??と思って、入ってみたら本当に普通の事務所ですが、その中で九助クッキーを販売してました!缶入りのものも割引価格で販売していました。どうやらその日によって商品は変わるよう。この他にカシューナッツ250円も購入。

400グラムもあるので、これで当分おやつは足りそう!