小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  Chocolat du Panda ODAWARA ショコラ・デュ・パンダ

小田原駅東口から目と鼻の先にあるおしゃれ横丁。つい先日通りかかると、なにやら素敵な外観のお店が誕生していました。

なんでも12月21日にオープンしたばかりのショコラティエなのだそうです。小田原にもこんな素敵なショコラティエが登場するとは!
ショーケースには美味しそうなチョコ菓子がちらほら並んでいました。私たちが訪れた時間帯はまだ並べている途中のようでしたので、もっと種類が多いようです。

足柄茶やみかん、梅など小田原産のものを使ったチョコなどもあります。チョコと言うとゴディバを思い出しますが、美味しいチョコって材料も手間もかかるし、高級なイメージです。コーヒーを飲みながら、美味しいチョコを一粒…至福の時間ですな~。
ちょうどクリスマス前ということもあって、クリスマスケーキ+息子の誕生日+新年も近いし…ということで、思い切ってこちらのトルテを購入~♪
お店の方がおっしゃていた説明によると…通常のザッハトルテは間にアプリコットジャムがはさまってますが、こちらは梅ジャムをはさんでいるのだそうです。間のスポンジもいわゆるザッハトルテよりもふわふわ感があるのだとか…

つやつやしてて、見た目も美しい~♪ 直径は約10センチ。ちなみに私は食べる手が止まらず、結局一日で半分食べてしまいました( ;∀;)

ケーキの断面です。周囲のチョコは柔らかいです♪味が濃厚でとっても美味しいです。梅ジャムもちゃんとわかります!杏も梅もバラ科サクラ属の同じ仲間だし、違和感はまったくありませんでした。

話はそれますが、この置物は、息子の誕生日にと義両親からの贈り物です。ろうそくが一本立ってて、とってもかわいいのです~。

もう一つ。こちらはばあば手作りのバースデーの王冠です!数字のところは取り外し可能なので、今後もずーっと使えます!!

こうして、美味しいケーキでめでたくお祝いしたのでした。
美味しかったです。ごちそうさまでした!
ちなみに、お店の名前にあるように、ショップのマークにはパンダがいました(^◇^) かわいい~♪
でも、なぜパンダなのかは聞き忘れてしまいました(^^;)


お店の住所:小田原市栄町 2-7-2
時間   : 10:00~22:00