小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  Lacco Ameno  ラッコアメーノでテイクアウト

いつも多くのお客さんで賑わっている人気店のラッコアメーノさん。本格的なナポリピッツァを頂けるお店です。

久しぶりにこちらのピザが食べたくなったのですが、子供を抱っこひもで連れていくのはまだまだ厳しいので、ならば!とテイクアウトすることにしました。

こちらのランチは平日はすべてのピザを一律1000円で食べることができてお得なのですが、週末はメニューに記載の価格になります。ちなみに今回テイクアウトしたのは週末でした。値段についてはテイクアウトもイートインと同じ値段でした。

昼過ぎにお店に注文の電話をしたところ、お客さんが待っている状態なのでピザが焼きあがるのは40分後とのこと(゚∀゚)
40分後であろうと、もう私のお腹はすっかりピザモードでしたので、もちろん待ちました!40分後にお店へ取りに行き、帰宅。
テイクアウトのピザはこんな箱に入っていました。

私が今回食べたかったのは、以前ディナーで食べた”カツォーネ アルフォルノ(包み焼き)”です。
ちなみに…過去に訪れた時の様子です。
◎ディナー → 
◎ランチ  → 

包み焼ピザの断面です(^-^) モッツァレラの他にリコッタチーズなども入ってて、とっても美味しい~♪

そしてもう一枚はマルゲリータ DOCにしました。包み焼とマルゲリータはトマトソースで、かなりカブっていますが、そんなことは気にせず! 
この機会に、通常のマルゲリータマルゲリータDOCのトッピングの違いを見てみると…

マルゲリータ :トマトソース、モッツァレラ、バジル、グラナパダーノ

マルゲリータDOC :トマトソース、チェリートマト、ブーファラ、バジル、グラナパダーノ

DOCに乗っている”ブーファラ”とは何かネットで検索してみたところ、モッツァレラの中でも水牛の乳からつくられたものだそうで、高級食材のようです。
普通のモッツァレラも本来は水牛の乳からつくるそうなのですが、乳牛で代用してる場合が多いのだとか。乳牛よりも水牛の方が飼育が難しく、乳の量も少ないため、希少価値から水牛の乳を原料とするものの方が値段が高いそうです。(wiki参照)
なるほど、より美味しいモッツァレラが使用されてるのですね♪ またDOCにはチェリートマトもトッピングされています。

店内で熱々の焼きたてを頂くのが一番ですが、テイクアウトのピザもとっても美味しくいただきました(^-^)
ごちそうさまでした!

◆お店のFacebookページはこちら→

食べログtabelog.com