小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄上郡開成町  開成町あじさいまつり & 山アジサイ小苑 & 岡野あじさいの里

お隣り町の「開成町あじさいまつり」へ出かけてきました。
前日から降っていた雨もあがり、この日はまさに”あじさい祭り日和”でした。(撮影日2015年6月6日)
混雑が予想されましたので、我が家は現地に9時頃到着。会場の駐車場にスムーズに駐車することができました。

今回はチラシにあったオススメルートを参考にして、「メイン会場周辺」⇒「山アジサイ小苑」⇒「岡野あじさいの里」というルートを徒歩で巡りました。
まずはメイン会場周辺です。背景にある山々、そして周囲の田園風景と紫陽花。

東京ドーム約3.6個分の広大な水田地帯の中に紫陽花が5000株もあるそうです。

そして歩いて「山アジサイ小苑」へ向かいました。こちらずっと気になっていたのですが、今回初めて訪問することができました。個人宅ですがアジサイの開花時期にあわせて庭を無料開放しています。

一歩入るとこんな素敵な鉢植えの山アジサイが目に入ります。

きちんと手入れされているお庭には山アジサイが200種も咲いているそうです。

地植えの紫陽花とはまた違って芸術的!

苔生すお庭。青々とした木々の間に山アジサイが咲いています。

とっても素敵なお庭で私はすっかり魅了されました(*^-^*) こちらオススメです!!
◆山アジサイ小苑のHPはこちら→

続いて岡野あじさいの里へ立ち寄りました。山アジサイ小苑からは近いのですが、あじさい祭りのメイン会場からは徒歩15分程度かかります。

田んぼのあぜ道に咲く紫陽花。見物している時ちょうどこの上を今話題のドローンが飛んでいきました(゚∀゚)


メイン会場と比べると、人も少なくてのんびりとした雰囲気です。田園風景と紫陽花を楽しむことができます。

ぐるりと回ってメイン会場へ戻ると、開成町ゆるキャラ「あじさいちゃん」とお隣り南足柄市ゆるキャラ「よいしょくん」がいました。この日はあじさいちゃんのお誕生日会だったようで、近所のゆるキャラ仲間がお祝いに駆けつけてきたようです!湯河原のゆるキャラ「ゆがわら戦隊ゆたぽんファイブ」の一人、ゆたぽんイエローのたんぺいも発見!!

景色を楽しみつつ、写真撮影や休憩しながら、このルートを2時間30分近くかけて歩きました。今年はメイン会場付近の他に、山アジサイ小苑や岡野あじさいの里などの新しいスポットも見ることができて良かったです(^-^)
2015年の開成町あじさいまつりは6月14日まで開催しています!!