小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  来幸 @うらちょう商店街フェスティバル

5月31日に錦通りから大雄山線の緑町駅に続く道で開催されていた「うらちょう商店街フェスティバル」に行ってみました。
この通りには裏組と書かれた旧町名の石碑があります。江戸時代にはこの辺りは「裏組」と呼ばれていて、それが明治以降に「浦町」と呼ばれるようになったそうです。

フェスティバルということで古着や雑貨、食べ物を売るお店が並んでいました。

モノマネや地元アイドルのミニライブもあり、秦基博さんの「ひまわりの約束」を歌う歌声が聞こえたのですが、そっくりでびっくりしました!!

ぷらぷら散策しながら、緑町駅にほど近いところにある「来幸」さんでお昼を食べました。(来幸さんのFacebookページはこちら→

「うに卵かけご飯」と「まご茶漬け」を注文。この日はお店の外で販売していましたが、店内で食べることができました!
こちらが「うに卵かけご飯」です。海苔の下には生卵が隠れています。このご飯とっても美味しかったのです(*^-^*) 卵かけご飯+ウニ、最初意外な組み合わせだなぁと思っていたのですが、まろやかでとっても合うのですね!!

まご茶漬けはこちら。新鮮な鯵がのってて、こちらもあっという間に完食!

来幸さんは今回初めて伺ったのですが、カウンター席の他に座敷席がありました。息子を抱っこひもに入れて連れて行ったのですが、しばしの間抱っこひもから出して休ませることができました。お店の方から「夜もお子さん連れでも大丈夫ですよ~」と声をかけていただけて嬉しかったです。
メニューを見ましたが、焼き鳥をはじめ、しゃぶしゃぶなども美味しそうで、またおじゃましてみたいです。ちなみに「うに卵かけご飯」と「まご茶漬け」は普段も食べられるようです。

余談ですが、”小田原 来幸”で検索をしたところ、松雪泰子さんのブログがヒットしました(゚∀゚)
そのブログには、松雪さんと来幸さんがお知り合いで、松雪さんがお店に訪問してる記事が掲載されていました~♪ わお。

美味しかったです。ごちそうさまでした。