小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  紫陽花と花菖蒲 2014

小田原城へ出かけ紫陽花と花菖蒲を見てきました。(撮影日2014年6月7日)
6月7日~22日まで「小田原城あじさい花菖蒲まつり」開催中です。
弓道場前に咲いているアナベル、まだ花は全体的に薄い黄緑色でした。

花菖蒲はほぼ満開でした。今年は例年よりもたくさん花が咲いているような…? 気のせいでしょうか。ただ、ここ数日の大雨により菖蒲池に大量の水が…

紫陽花は蕾もまだ多かったですが、下の写真を見て頂くと斜面上部は結構咲き始めています。全体としては5部~7部咲きくらいでしょうか。

蕾もまたかわいいです。



雨が少ないと思った年もありましたが、今年はたっぷりの雨で紫陽花も喜んでいるようでした。
大雨の日でしたが、紫陽花鑑賞の人で賑わっていました。

話は変わり、小田原駅周辺の話題を2つほど。
小田原駅東口駅前にあるポケットパークでニッキー君を見つけました。以前のは茶色でしたが(過去の日記)今度のは緑色に。そして2匹に増殖していました。

W杯に合わせて、サッカー日本代表のユニフォームを着てました。木の高いところにあるので、うまく顔が撮影できませんでした(涙)。

最近かわいい着ぐるみのニッキー君も登場したそうで、ぜひお目にかかりたいのですが、まだ一度も会ったことがありません。
(下の写真はニッキー君のプロフィール)

ニッキー君のtwitterはこちら→

そしてもうひとつ、城山にあったカフェ空のマスターが、小田原駅東口徒歩2分のおしゃれ横丁で新しくお店をオープンするとの情報を得て、お店をのぞいてきました。6/10にオープンだそうです。お店の周辺には珈琲豆を焙煎している良い香りが漂っていました。

お店の名前は確認しなかったのですが、たぶん呉地珈琲になるのだと思われます。
またあのコーヒーが飲めるとは、楽しみです。