小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市本町  のれんと味 だるま料理店

小田原における老舗中の老舗、”だるま”さんへ週末の昼食を食べに行ってきました。
小田原に関するブログであるにもかかわらず、これまで未掲載でありました(汗)!!
だるま料理店はwikiにも掲載されていました。
週末ということもあり、駐車場には、横浜や県外ナンバーの車が結構停まってました。
周囲にはごま油の香りが漂っております。
昼食時にはお客さんがひっきりなしに来店してました。観光客が多いですね。

こちらの建物、登録有形文化財に指定されています。

入口に立つ”だるまさん”と”おかめさん”です。

店内は天井がとても高い。テーブル席の他にお座敷もあります。


天丼は注文後、ほどなくして到着。季節野菜丼は天丼が食べ終わる頃に到着。
きっと季節野菜丼を注文する人って少ないんでしょうね〜。

私は天丼 1050円。
海老、いか、ししとう白身魚の天ぷらがのっています。
天ぷら自体はタレをくぐらすので少しくたっとなってますが、タレの味は好みでした。
量も程よく、美味しくいただきました。

季節野菜丼 1150円。
天丼よりも季節野菜丼の方が若干高いのですね!!
この日の具は、ナス、大葉、れんこん、しめじ、かぼちゃ、ししとうです。

ごちそうさまでした。