小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県伊勢原市  大山阿夫利神社

豆腐で有名な大山へ出かけてきました。
駐車場に車をとめてケーブルカーで大山阿夫利神社を目指しました。
駐車場からケーブルカーが出発する”大山ケーブル駅”までの道のりはほとんどが階段。その階段の長いこと、長いこと。
この階段だけですっかり汗だく+足がグダグダになりました。

位置関係はこんな感じです。
周囲は大山ハイキングコースになっており、ケーブルカーを利用せず、自分の足で登っていくことも可能です。

やっとケーブルカーに乗車。
かなりの急勾配を登ってゆきます。ここは紅葉がとても美しいようですよ!

約6分すると阿夫利神社駅に到着。参道を抜け、若干ですがまた階段があります。

やっと到着!


山の上だけあって景色は最高です!

お参りをしてから本堂隣の大山名水を見てみます。

こちらではペットボトルを販売しており、名水を汲むことができます。
長命延寿のお水だそうです。一口いただきました!

本堂の裏が出口になっています。本堂の横にはなにやら酒樽のようなものがありました。
こちらの神社の御祭神は山の神・水の神として、また産業・海運の神としても信仰され、さらには酒造の祖神としても信仰されてるとのこと。
それで酒樽かしら?

健脚な方はハイキングがてらの散策としては最高なのではないでしょうか。
また紅葉も見てみたいですね〜。