小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原十郎梅の梅干

今年は梅の開花がだいぶ遅れましたが、ようやく満開になりそうですね。小田原と言えば、梅干が有名です。
小田原市のHPによれば、小田原市は神奈川県下でもっとも梅の生産量が多いのだそうです。
中でも十郎梅は小田原オリジナル品種とのこと。

朝ドレふぁーみには数多くの梅干が並んでいて、なんだか選ぶのに迷ってしまいました。
とりあえず小田原の十郎梅を食べてみようということで、こちらを購入してみました。

梅の皮は薄く、果肉が厚い、とても美味しい梅干でした!

結構量が入っていて美味しい梅干が350円とは得した気分でした。