小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市成田 朝ドレファーミ♪

昨日も行ってきました大好きな朝ドレファーミ。(⇒過去の日記

10時前に到着。それにしてもものすごい混雑でした。定休日の翌日だから余計に混んでいたのでしょうか?!?! 小田原市内でもこれだけお客さんが入っている店って、見たことがないかも。やはり安くて、新鮮でおいしいからですね。
チャリでの道のりが少々遠くても、ついつい行きたくなる朝ドレファーミ♪

台風、猛暑の影響で野菜(特にレタス)の価格が高騰しているとニュースで見た気がしますが、朝ドレファーミで購入した野菜はいつもとほぼ同じ値段のように感じました。(レタスは購入してないし・・・)
今日の買い物はざっとこのような感じです。
なす 130円。オクラ 100円

じゃがいも140円、ハウスみかん 320円、たまねぎ100円

で、この小田原市産のハウスみかん(生産者名:田中キク江さん)すごい甘かった!! 小粒なので二口で食べ終わってしまいますが、甘くて、ジューシー。
もっと買ってくれば良かった。
今回買おうかどうしようか迷ったのが、大根葉。今糠漬けがマイブーム。かぶや大根、なすなどの野菜を漬けていて、大根葉いいなあと思ったのですが150円だったので今回はやめておきました。茄子が100円〜130円だと思うと少し高いかなあと。
冬に近くなれば安くなるかもしれないから、また買うチャンスをうかがうこととします。