小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄上郡山北町 中川の箒杉

あとで読む

ドライブがてら山北町中川字箒沢というところにある「中川の箒杉」を見に行くことにした。
丹沢湖を抜け、途中車が1台しか通行できないような細い山道を通り、やっと到着。
一体は箒杉公園となっており、箒杉と小さい展望台、茶屋などがあります。

とにかくその大きさには驚いた!写真に納まりきらない大きさ。今まで見た木の中ではダントツ大きいため、周囲の木から突出しているのがわかる。
この中川の箒杉、”国指定天然記念物”であり、また”かながわの名木100選”にもなっている。
遠くからでもすぐにわかります。

木の裏手にある展望台から箒杉の全体像を撮影。

すごい迫力。力強いなあ。わくわくしてきます。


樹齢約2000年(推定)すごっ!!!!。これまでに見てきた中では一番の老木。樹高45メートル、胸高周囲12メートル。

公園案内図によれば、こちらの箒杉の種、スペースシャトル ディスカバリー号に搭載されて野口飛行士と共に宇宙を旅したとのこと。
箒杉公園展望台にはこれを記念したモニュメントがあるらしい。(行ったのに気がつかなかった・・・)

公園の周りに流れている川。水がとてもきれい。キャンプをしていた家族連れもいた。

帰る途中にあった丹沢湖記念館・三保の家に立ち寄った。
ダム建設と共にできた丹沢湖。この三保の家はその湖底に水没した世附地区で使われていた民家を移転復元したものだそうです。