小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市本町  のれんと味 だるま料理店

小田原駅からほど近いところにある老舗のだるま料理店で、天丼をテイクアウトしてきました。
レトロで、重厚感ある建物は登録有形文化財なのだそうです。写真ではわかりにくいのですが、入口では”だるまさん”と”おかめさん”の像がお出迎えしてくれます!

週末ともなると、入店待ちのお客さんがお店の入口に溢れています。そして周囲はごま油の良い香りがぷ~んと漂っているのです。

この日は耳鼻科の通院が長引いてしまい、お昼を食べそびれてしまったため、テイクアウトを初めて試みました。ちなみに、こちら通しで営業していますので、土曜日の午後3時に伺いましたが、食事をしているお客さんがちらほらいらっしゃいました。
テイクアウトできるものが入口のショーケースに並んでいたのですが、天丼がなくて聞いてみたらテイクアウト可能とのこと。天丼にしました。
ショーケースに「だるま巻」なる巻物がありました。海老の天婦羅やチーズ、アサリの佃煮、ローストビーフ、ピクルスなどが巻物になっているようです!!気になる~♪

天丼テイクアウト1200(税抜き)円です。

いか、白身魚、なす、海老、ししとうが入っていました。店内でいただく天丼と同じです。

揚げたてを店内で頂くことがもちろん一番なのですが、こうしてテイクアウトして、老舗の味を自宅でも味わうことができるのは子連れにとっては、ありがたいですね~♪

そしてまた別の日ですが、友人が小田原に遊びに来るということで、急きょこちらのお店でランチを食べることになりました。
以前当ブログでご紹介した小田原食本(過去の日記→)で、こちらのお店の鯵ずしが掲載されていてずっと気になっていたので、今回は鯵ずしを注文しました。
ご参考までに食堂のメニューはこんな感じです→
肉厚な身でとっても美味しかったです。

ちなみに、だるま料理店にはテーブル席の他に、お座敷席もあります。また子供用の椅子もありました。


美味しかったです。ごちそうさまでした!!

◆お店のHPはこちら→
食べログはこちら
tabelog.com