小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市酒匂  国立印刷局小田原工場 観桜会 2015

毎年この時期に開催される印刷局小田原工場の観桜会へ出かけてきました。(撮影日2015年4月4日)
今年は4月4日と4月5日の両日にわたって印刷局の敷地の一部が開放され、約500本もの桜を楽しむことができます。
私たちは10時すぎに到着。印刷局の無料駐車場に駐車し、向かいました。

敷地に入るとまず目につくのが「お札サブレ」です。他にはお札タオルの販売や、お花見用のお弁当、ホットコーヒー、切手販売の出店が並んでいました。お札サブレ、試食を頂きましたが、美味しかったです(^-^)

この日はあいにくの曇天で、肌寒い一日でしたが多くの花見客で賑わっていました。

印刷局の桜は、とにかく背が高くて大きいです!ここまで大きい木が何本も揃っているのは見かけたことがありません。圧巻です。



枝ぶりもすごい!地面についてしまいそうなほど大きく枝が伸びていて、支柱で支えていました。


敷地内には広大な芝生が広がっており、そこでお花見をすることができます。ただ酒類は禁止です。



散ってしまった花びらの量もすごいです。ふかふか。

自分で空中に広げて、即席花吹雪を楽しめました。


一億円の重さを体感できるコーナーもあります!!我が家では2013年に訪れた時に体験しました。過去の日記→
印刷局のHPにあった観桜会のご案内です。観桜会は明日もあります。近くの方はお出かけになられてみてはいかがでしょう。