小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡箱根町   「天山湯治郷」 と 「山法師」

とある平日の夜、箱根にある有名な日帰り温泉「天山湯治郷」へ行ってきました。
週末ともなると箱根に向かう1号線がいつも混んでますが、さすがに平日の夜はすいてます。
小田原からも車で20分ほどで到着。
平日なのに、駐車場はほぼ満車に近い状態でした。品川ナンバーや横浜ナンバーなどが多いですね〜、湘南ナンバー少ないです・・・。

こちらには「一休」と「天山」二つの温泉があります。
「一休」の方は20時には閉館してしまいますので、この日は「山法師」で食事を食べる予定にしていたこともあり「天山」にて入浴しました。

ここのお湯は源泉から直接浴槽に注がれているそうです。
野天風呂の熱さはぬるめ〜熱いものまで数種類。やっぱり温泉は体が温まりますね♪
お風呂あがりはお約束の牛乳を!
ちなみに、たたみ敷きの簡単な休憩処もあるのですが、少し寒かったです〜。
そして、お楽しみは併設されてるレストラン「山法師」さんでとろろご飯を頂くこと。
渡り廊下を伝って「山法師」さんへ。

私は”たっぷり汁とろごはん”1260円にしました。とろろがたっぷり。山芋の煮物、味噌汁、おくら、香の物がついてます。

ツレは”山法師ごはん”1680円です。
とろろ、豆腐田楽、小鉢、天ぷら、味噌汁、そしてプチデザートがついてました。
この豆腐の田楽味噌がもっすごく私の好みでございました。美味しい♪

二人分のご飯です。おひつで出していただけます。麦ご飯がおひついっぱいに、一人2杯以上ありましたよ。

とろろをかけた麦ご飯。まさに滋養食。
汁とろろが薄味で美味しい♪ 麦ご飯のプチプチ食感もなんともいえません! あ〜美味しい。

ご飯も珍しくお代わりしました!
美味しかった〜♪ 
温泉ととろろ、なかなかオススメの組み合わせです!

滋養料理 山法師

食べログ 滋養料理 山法師