小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市早川  海蔵寺

早川観音の近くにあり、一夜城のハイキングコースにもなっている海蔵寺へ行ってきました。そもそもの目的は国指定の天然記念物である巨木「ビランジュ」を見るためだったのですが、どうも場所が違っていたようで、見ることができませんでした。次回ちゃんと場所を調べてリベンジしなくては。

海蔵寺の境内には探していた木とは別のビランジュの木がありました。赤茶色の木肌がとても印象的です。
wikiによれば・・・、
ビランジュとは別名バクチの木。樹皮は灰白色。絶えず古い樹皮が長さ数10cm程度のうろこ状に剥がれ落ち、黄赤色の幹肌を顕す。名の由来は、これを博打に負けて衣を剥がれるのにたとえたものだそうです。

海蔵寺の境内にはちょうど綺麗な桜も咲いていました。(撮影したのは4月9日です)


お寺の裏手を少し歩いたり、みかん畑となっている周辺をうろうろしましたが、天然記念物のビランジュは見つからず、また今度のお楽しみとすることにしました。