小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

叶匠壽庵 和菓子 「あも」

先日叶匠壽庵「あも」というお菓子をいただきました。こちら羊羹の中に求肥が入った和菓子。いただいたセットにはこの「あも」の他に水羊羹も3つ入っていました。

「あも」の周りの餡はつぶ餡。私は絶対つぶ餡派。大納言小豆がたくさん入っている。甘さはというと、甘すぎずちょうどよく、求肥もやわらかくておいしい♪ 二人で1本は多すぎるのでは??と思ったけど、すぐに食べ終わりそうです。食べる1時間前くらいに冷蔵庫に入れて冷やして食べるとおいしいとのことでしたので、忠実に実行してみました。
この「あも」とは叶匠壽庵さんのしおりには、古語の女言葉で「餅」のことだと書いてありました。ネットを見ていたら、はなまるマーケットのおめざのコーナーで紹介されたこともあるようでした。

叶匠寿庵  近鉄四日市店

食べログ 叶匠寿庵 近鉄四日市店