小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市扇町  扇町しらさぎ広場

久しぶりに晴れた週末、子供を連れて芝生でのんびりしようということで、扇町しらさぎ広場へ出かけてきました。
利用料も駐車場なども無料。酒匂川流域下水道右岸処理場(扇町管理センター)の水処理施設の上部を広場として活用しているのだそうです。

こちらの広場はいつもコメントを頂くノブヲさんのブログや、kayoさんのブログを見てチェックしていました。
広い芝生と、

噴水が出る広い水遊び場や

さまざまな遊具があったり、

これってカメさんとウサギさん?

足裏をマッサージしてくれる「自然浴さんぽ路」もあったり、


とても気持ちの良い公園でした。
そして広場からは小田急線が見えます!→これ鉄好きな我が家にとっては重要♪

ここの水遊び場はおむつの取れていない幼児は入ることができません。よってうちの息子も入ることはできませんので、レジャーシートを敷いて、のんびりと過ごしました。
芝生の上を元気にハイハイする姿を想像して連れていったのですが、実際はレジャーシートからほんのわずか片足を出した程度(-ω-) 私の妄想で終わりました。

こちらの公園、一つ難点は日陰が少ないです。今回はちょうど屋根付きのベンチが空いていたので、そこにシートを敷きましたが、日よけが無いと真夏は暑いですね!!
芝生にはテントを持参している親子連れの方も何組かいらっしゃいました。あれ涼しそうでいいなぁ~♪
また遊びにきたいと思います。