読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  マツシタ靴店  サボギョサン

あとで読む

小田原市民でまず知らない人はいない「ギョサン」。
この「ギョサン」とは、一言でいうとビーチサンダルのことです。
ギョサンの詳細についてはお店のHP★をご覧ください。

そもそもは小笠原で漁業従事者用サンダルとして売られていたビーチサンダルが、一般市民にも普及していったとか。
そしてそのギョサンを本土で取扱ったパイオニアが、小田原にあるマツシタ靴店なのだそうです。
なんと「ギョサン」でwikiもあるんですね~。

このギョサン、さまざまな有名人(お店のHPによれば、たとえば…嵐の大野くんや、布川敏和さんなど)も愛用しているということで有名です。

マツシタ靴店さんは小田原駅東口から徒歩5分のところにある老舗ですが、今回は小田原駅地下街のHaRuneでギョサンを発見!!
色々迷った末、今回は普通のギョサンではなく、派生品のサボギョサンを購入しました。
サボギョサンはサボ型のギョサン。滑りにくいという特性はギョサンと同じですが、鼻緒が無く、冬でも靴下で履けるサンダルです。実際に介護現場や、ホテルの浴室清掃作業用として利用されているそうです。
我が家も、こちらのサボギョサンは活用用途が幅広い!と思い購入してみました。

ギョサンも並んでいます。カラフルでラメ入りのものもあったり、選ぶのに迷いそうですね。

こちらが購入したサボギョサン。


サボギョサンは靴下でも履くことができるのが良いです!滑りにくく、履き心地もとっても良いです(^O^)/
小田原土産としてもオススメできます(^-^)