小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県賀茂郡東伊豆町  東伊豆町風力発電所

週末は本当に暑かったですね(*_*) 今日は昨日よりは風が少しだけ涼しく感じます。
夏休みを利用して、日帰りで伊豆方面へ出かけてきました。この日は燦々と降り注ぐ太陽に、途中やややる気を無くしましたが、それでもいくつか観光スポットをまわってきました。
まず最初に立ち寄ったのが、東伊豆町風力発電所です。細い道をひたすら登り山の上に到着です。風車の大きさにびっくり!(^^)!

山の上に大きな風車が3基あります。この日はちょうど夏休みの風車見学会が開催されており、私たちも風車の中を見ることができました。

下から見上げるとその大きさがわかります。風車の直径は45メートルあります。風車が立つだけあって山の上は結構風が強いです。

電力は東京電力に売電しているそうです。売電による利益は年間約8000万円にもなるそうです(゚∀゚) 道に横たわっていた支柱羽。大きいですねぇ。

遠くにも別の風車が立っていました。伊豆の南半分ではあちらこちらに風車が立ってるようですね。

それにしても風車って大きい〜(^O^)/ 風車の足元まで近づいて眺める機会はめったにないので良かったです。
風車のたつ場所の地図です。地図では道がつながっていませんが、稲取保育園の横から入って行くことができます。