小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県愛甲郡清川村の「宮ヶ瀬」 と 丹沢大山国定公園「菜の花台」

昨日の台風はすごかった。我が家はクーラーのホースがはずれてぶっ飛んでいました。

さて、こないだの3連休の日曜日、天気が良かったので、山道を通りまず宮ヶ瀬に行ってみました。この日は9月中旬にもかかわらず、ものすごい暑さ。10時ごろに到着。

わー!いい眺めで気持ちいい〜。こちらには、噴水、カヌー場、遊覧船などもあり、バーベキュー、ハイキングなど色々楽しめるみたいです。
お子さん連れの家族も多かったです。

水の郷大つり橋が見えます。

少しお腹がすいていたので、お蕎麦を食べようと思っていましたがまだ準備中。そりゃそーか、まだ10時30分。
この日は日差しが非常に強く、ツレも私も歩き回る気力が・・・・・。
水の郷商店街をめぐって、きなこをまぶしたお餅を食べ、撤収。
こんなすばらしい環境なので、次回は少し涼しい時に、お弁当でも持参してのんびりするのがいいかも!と思った次第です。

帰り道、県道70号の途中で「護摩屋敷の水」という水汲み場がにぎわっていたので、立ち寄ってみました。

ポリタンクで何リットルも汲んでいた人もいて、びっくり!!
我が家も水筒いっぱいに水を汲み、一口。冷たくておいしい。口当たりはまろやか。家で飲んでいるお水よりはおいしい??気がした。

最近、自転車で山道を走っている方がすごい増えたように感じます。自転車であの急勾配を登るのかと思うと、想像するだけで汗がでます。

丹沢大山国定公園の「菜の花台」にも立ち寄りました。
駐車場に車を停め、展望塔へ登ってみました。この展望塔、何と木製です!

海も山も見えるいい眺め!! 展望塔の上は風がさわやかで気持ちがいい。
あーーちょうど富士山が雲に隠れてしまっています。

秦野の町と相模湾が見えます。

こちらの展望塔からの夜景もきれいだそうです。