小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町 ぼんじゅーるオレンジビル店にて乾燥米麹を購入 塩麹を作る

あとで読む

ボンジュールベーカリー ぼんじゅーるオレンジビル店へたまたまお菓子の材料を買いに訪れた際に、店の冷蔵庫に「米麹」なる文字を発見。
以前クックパッドでこちらの方の塩麹が人気レシピになっていたので作ったことがあった。
この塩麹、味噌汁に入れても良し、野菜を漬けても良し、炒め物に入れても良しと、まさに万能調味料だった。難点は小田原では生の米麹が手に入らなかったので、送料を払いネットで取り寄せた。それ以来米麹を入手するのが面倒で作っていなかったが、こちらのお店で米麹について書いてあったので聞いてみたところ、取り寄せ可能だが、夏場は生米麹ではなく乾燥米麹になりますとのこと。とりあえずまたあの塩麹を作りたい衝動にかられ、すぐに予約をした。その乾燥米麹が先日ようやく入手できたので、早速塩とお水を加えて塩麹を作った。
とりあえず塩麹はこんな様子。すでに味噌汁などに使用してますが、もう少しふやかしたほうが良かったのかも。
 
冬になれば生の米麹も入手可能かもしれないので、時期を見てまた聞いてみることにしよう。