小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

花かご

先日お花を頂きました♪ お花があると、一気に家の中が華やぎますね。
それぞれが鉢植えになっていて、バスケットにアレンジされてます。

ハゴロモジャスミン。小さな白い花が可憐でかわいい♪
つぼみもたくさんあるので、長く楽しめそうです。花は白いのですが、蕾は薄いピンク色です。
とっても良い香りが漂います。

そしてオダマキです。色は二種類あります。
よーく見ると花の形がとても素敵。
ネットで調べてみると、「中心を空洞にして巻いた麻の糸玉「苧環」に花の形が似ているところからオダマキと名付けられた」そうです。
花が開く前の形がちょうどそんな形に見えます。

そしてカラー。
よく白いカラーは見かけますが、ボルドー色のカラーは初めてみました。
まっすぐ伸びた茎と花、凛としてます。
ちなみに、カラーの花言葉は「乙女のしとやかさ、すばらしい美、夢のように美しい、清純」だそうです。
花のイメージにぴったりですね。

たっぷりお水をやり、お日様にも当てて、長く楽しみたいです。
良い香りに包まれて久しぶりの花のある生活です♪
ありがとうございます!!