小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

平成26年 小田原市消防出初式 と 小田原城址公園 梅の開花状況

昨日は小田原城址公園内 二の丸広場・お堀端通りで開催された小田原市消防出初式を見てきました。今年は開催が土曜日ということもあり、初めて見ることができました。
昨年は市内で発生した火事が多かったように思います。出初式の式次第には、平成24年は47件だった火災が、昨年は71件と記載がありました。やはり火事は多かったようです。消防士さん、本当にご苦労さまです。

10時30分頃にお堀端通りに到着。消防車両分列行進、はしご乗り、一斉放水の様子を見ることができました。目の前をゆっくり走行する真っ赤な消防車。


まとい振り込みです。

お待ちかねのはしご乗りです。素晴らしいバランス感覚!! お見事!! 蕎麦屋 田毎さんのお店の屋上から撮影している方がばっちり写っています!!


学橋のところに背の高いはしご車が見えます。一斉放水がいよいよ始まります。

一斉放水が始まりました。


ちょうど虹が見えました!さきほどのはしご車からも放水されていました。

帰り道、小田原城址公園を散策していると、花が咲き始めている紅梅の木を見つけました。日向に咲く数本でしたが、少しずつさき始めていました。もう梅の開花時期なんですね〜♪

そして東堀の蝋梅も咲いていました。蝋梅の方は開花がだいぶ進んでいました。辺りには良い香りが漂っています。
下向きに咲く黄色の花、蕾も鈴のようにころんとしていて、とてもかわいいです♪

水仙も咲いていました。

初めての出初式、迫力のあるイベントを楽しむことができました。