小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市城山  小田原城八幡山古郭東曲輪 からの朝日

今年も残すところあと一日となりました。今年も多くの方にご訪問、コメントを頂きましてありがとうございました(*^^*)
当初は日々の備忘録として始めたこのブログでしたが、ブログを通じて多くの方と交流させていただくことによって、これまで興味がなかった世界が広がったり、情報を得たりする機会が多く、また同時に、自分から発信するということの楽しさも味わうことができました。
来年もこのペースで進めていければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

☆彡 今年のベストショットは酒匂川河口に現れたゴマフアザラシのオダちゃんです ☆彡

さて本題へ。
先日、小田原城を望むビュースポット、八幡山古郭東曲輪で朝日を見てきました。
ここはお城と朝日を見ることができるオススメ初日の出スポットです(*^^*) ちょうどこの時期はお城と太陽の位置が近づくので、お城+朝日の撮影には最適の時期です。
場所は小田原駅からも徒歩10分程度、目の前に小田原城相模湾をばっちり見ることができる場所です。史跡公園として一般開放されています。ちなみに駐車場はありません。この日はAM6:40分頃の日の出を目指して、早起きして(=_=)てくてくと歩いて現地へ到着。先客の方もいらっしゃいました(゚∀゚) 
まずは日の出前の様子から。小田原城相模湾が見えます。ちょっと雲が出ていたので、うまく朝日が見えるのかちょっと不安。

ちょうどお城のすぐ左側から朝日が昇りはじめました!


城址公園は木々が多いので、鳥さんたちがたくさん集まってきます。

芝生の広場が広がっていて、少しですが腰かけるところもあります。

ここは頑張ってカメラを高く掲げると眼下に新幹線の小田原駅が見える鉄スポットでもあります。もっと見やすい様に立ち見台とか設置してくれると子供も楽しめる場所になると思うのですが。

帰りに、小田原駅西口構内にある箱根ベーカリーでモーニングを食べて帰ってきました。箱根ベーカリーのモーニングセット、気が付けば若干ですが値上がりして370円→400円になってました。(過去の日記
こちらのお店の前を通ると、外国人観光客が団体で食事している姿をよく見かけます。きっと”コスパの良いモーニング”と外国のガイドブックにでも紹介されたに違いない! メニューに英語表記もありました。確かに、パン1種類+ドリンク+ゆで卵=400円なら、立ち寄りたくなります。
この日はクロワッサンとホットカフェラテにしました。こちらのクロワッサンは、天然酵母とバターを使用してて、美味しいです。

箱根ベーカリー 小田原店

食べログ 箱根ベーカリー 小田原店

来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*) 良いお年をお迎えください♪