小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県熱海市  そば処 かや

静岡県に出かけた帰り、湯河原(住所は熱海)へ立ち寄りました。道中、早咲きの桜が咲いているのを発見。

立ち寄ったのはそば処かやさん。
お店は、先日アップした首大仏さまがいらっしゃる福泉寺(過去の日記)のすぐ隣にあります。
蕎麦屋さんですが、今回は食事はせず、カフェとして利用しました。
福泉寺の本堂も茅葺屋根でしたがこちらも茅葺屋根が目印です。なんと明治元年築だそうです。


座敷席の他にテーブル席もあります。雰囲気があります。

お蕎麦だけではなく、丼ものや、おつまみ、甘味、珈琲、お酒もありました。
私はあんみつにしました。黒蜜をたっぷりかけて!!

ツレはドラ焼きアイスにしました。
しっとり柔らかいドラ焼きの皮も手作りだそうです。

ごちそうさまでした。

そば処 かや

食べログ そば処 かや