小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県藤沢市江ノ島  江ノ島イルミネーション 2012

昨日は鎌倉・江ノ島散策へ出かけてきました。
散策の様子はまた後日アップするとして、散策の帰りに行った江ノ島イルミネーションを今日はアップします。
江ノ島のイルミネーションは関東三大イルミネーションに認定されてるそうです。(ちなみに関東三大イルミネーションの残りの2つは、あしかがフラワーパーク東京ドイツ村のイルミだそうです。)

ライトアップが17時から始まるということで、その時間に向けて江ノ島に向かいます。渋滞してる車の列を横目に、徒歩で江ノ島大橋を歩きます。

橋をわたってる途中で17時に。江ノ島シーキャンドル(展望灯台)のライトアップが始まりました!!
茜色の空がだんだん暗くなるにつれ、イルミネーションが浮かび上がってきました。

すごい人出です。

エスカー(屋外エスカレーターのこと)で上を目指そうとエスカー乗り場に行こうとしたら、切符を購入する人の行列。10分ほど並び、切符をゲット。
この時点で”上の展望灯台は混雑により入場制限してるとのこと、入場までに1時間待ち”と言われ、展望灯台への入場をこの時点で断念・・・。エスカーの切符だけを購入して上へ。
(ちなみに、私たちは江ノ電の1日乗車券”のりおりくん”を持っていたのですが見せたら割引がありました。)

上に到着してみてまたびっくり!! 
今度はサムエルコッキング苑への入場切符を購入する人の列がずーーーっと下まで続いていました。が〜ん。とりあえず、列には並ばず周囲の広場にあったイルミネーションを見ましたよ。
間近でみるシーキャンドルは綺麗でした♪ 紫色の光でしたが、写真だとブルーに見えますね。

チーターがいました!!チーター君、みんなに大人気。


スノーマンもいました。

どうやらサムエルコッキング苑のイルミネーションもとても美しいようなのですが、今回はあきらめて帰ってきました。

海に浮かぶ船にもイルミネーションが。

帰りの江ノ島大橋からみたシーキャンドル。帰りは空が真っ暗なので、これまた幻想的。

帰りは江ノ島駅から江ノ電に乗車。江ノ島駅の駅舎手前にもミニシーキャンドルのイルミネーションがありました!!かわいい〜。

江ノ島シーキャンドルのイルミネーションは1月までやってるようです。暖かくしてお出かけください。