小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市扇町  延命足下地蔵尊

先日”サガミパン工房ブンブン”まで歩いた際に、途中にある「延命足下(あしさげ)地蔵尊に立ち寄りました。

まずお参りをして・・・

お参りをしている途中、境内にある延命水を汲みに来る方が2名もいました!びっくり!

こちらにある延命水は「名水」の一つとして有名だそうです。

右の方には蛇口も付いており、みなさんこちらからペットボトルに水を汲んでいました。


足下地蔵尊の由来を見てみると・・・、

地蔵尊の御本体は約650年前、運慶の作と伝えられているそうで、半跏趺坐像【一方の足(左足)を台座から下ろしている】とのこと。

なるほど〜、だから足下げ地蔵尊なんですね!
年に数回、ご開帳している時に御本体を見ることができるようです。

境内の真ん中に立っている老木です。

この曲がりくねった感じがいいですね〜。

いつか御本体を見てみたいです。