小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県南足柄市  花咲く里山 ホタルの夕べ

昨日の夜、南足柄市にある花咲く里山にホタルを見に出かけました。
上総川にホタルが生息しているらしく、6月23日〜24日にホタルの夕べが開催されるという情報をツレがゲット、行ってみることにしました。
混んでるだろうか・・・と思いつつ、とりあえず出発し、19:30頃に到着。
駐車場は2箇所(もっとあるのかも?)あり、一方は満車でしたが、2箇所目の駐車場に無事駐車できました。

この看板を目印に観賞場所へ。あたりは虫が飛び交い、蛙の鳴き声が聞こえます。蛙の鳴き声って久しぶりに聞いた気がします。

残念ながらこの日はホタルは1匹しか見ることができませんでした。
しかもその1匹は、あきらめて駐車場に戻る途中、「ホタル見ましたか」と声をかけてくれた方の手の中に止まっていたホタルを見せて頂いたのでした。
昨日は台風の影響か川の水量が多く、水流も強かったので、この様子だとなかなかホタルも出現してくれないのかしらと思いながら帰ってきました。

いつかまた見にいってみたいものです。