小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡湯河原町  五所神社

1月7日に湯河原へ出かけた際に、五所神社と五郎神社へ初詣もかねてお参りしてきました。
こちらの神社には巨木がありますのでそちらも見てきました。
まず五所神社から。

昨年の台風で倒れてしまったイチョウの木
支柱で支えています。とても大きくて立派な木ですね。
湯河原町の天然記念物に指定されており、倒れる前は樹高25メートル、胸高周囲8.8メートル、そして樹齢850年の巨木だそうです。


こちらがクスノキです。
湯河原町の天然記念物に指定されておりまた、かながわ名木100選にも選ばれています。
樹高36メートル、胸高周囲8.2メートル、樹齢600年だそうです。


鳥居をくぐり進みます。

こちら手をかざすと自動的にお水が出てくるのです。びっくり。

大きな輪があります!!
HPによれば、12月31日に新しい年を迎える為に大祓いと茅の輪くぐりをして一年の罪穢れをお祓いするのだそうです。
そうとは知らず、年始ですが茅の輪くぐりをやってきました(笑)。
これまでの人生の罪穢れをお祓いして、福を呼び込もう!! という解釈にしました。


社殿です。


巨木を2本も見ることができました!