小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県御殿場市東山  とらや工房

昨日はお天気が良かったので、山中湖と御殿場へドライブへ行きました。山中湖については後日書くとして、御殿場で立ち寄った「とらや工房」とっても気に入ったので、そちらから。

とらや工房は和菓子で有名な虎屋のグループ会社が運営する甘味処です。
東名高速の御殿場ICから車で5分ほどのところにあり東山旧岸邸と同じ敷地内にあります。もちろん駐車場完備です。
ちなみに、御殿場には虎屋茶寮 御殿場店と、こちらのとらや工房の2店舗あるようなので、お間違いなきよう。

山門です。ここから入ります。緑が多くて本当に気持ちいい。

入るとすぐ右手に竹林があります。

見えてきました、とらや工房。前に池が。

とらや工房の建築は内藤廣氏によるものです。曲線がなんとも素敵です。

和菓子も販売しています。

テラス席や暖房の効いた室内席もあります。我々は室内へ。
外の緑を見ながら、静かにゆったりとした時間が過ごせます。

ツレはあんみつ 850円。 煎茶が付きます。煎茶はおかわりができます。
メニューの品数は少なく、3つか4つだったかと思います。
他にところてん、軽食などがあり、すべて煎茶が付いてきます。珈琲、紅茶などはありません。

私はお汁粉 850円。
焼いたおもちが香ばしく、お汁粉おいしい♪

お茶した後、敷地内を散策すると長〜いへびがいました。東山旧岸邸には今回は入館しませんでした。
そして、、東山旧岸邸ととらや工房のご案内を手にとって見ると、何と私が好きな漫画きょうの猫村さんで有名なほしよりこさんが書いていたのです。

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

全体的な淡い色使いがきれいで、タッチがソフトなのです。猫村さんはゆる〜い漫画で大好きなのですが、この案内もとっても素敵です。

とらや工房、本当に素敵なところでした♪

とらや工房

食べログ とらや工房