小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡箱根町湯本  湯葉丼 直吉 

昨日箱根湯本にある湯葉丼 直吉へ行ってきました。小田原に住んでいるので箱根は近いけど今回が初めての訪問です。
以前は箱根湯本の駅の目の前にありましたが、移転して1本裏道にあります。移転後の場所も駅から徒歩3分くらいなので、とても近いです。
日本家屋の素敵な佇まい。

店内は広く、席と席の間隔を広めに取っています。

お店の裏手の早川。

3連休の最終日ということで、やはり混んでいました。わざと時間帯をずらして14時過ぎに到着。それでも20分くらい待って入店。

ツレは「湯葉丼+湯葉刺セット」1480円。お豆腐と小鉢もつきます。
さて、メインの湯葉丼は想像した通りのお味でした。お上品な味でおいしいです。
当然ですがお豆腐・湯葉料理ということもあって全体的に淡白です。パンチが欲しいという方には、ものたりないかしら? ヘルシー志向の方ならOKかな。量は十分です。湯葉刺しはおいしかった。

 
私は「湯葉丼ご膳」 1980円。
梅酒か梅ワインまたは、豆乳ストレートの中から一品選べます。こちらは豆乳ストレート。

湯葉丼はツレのセットとまったく同じものでした。
湯葉丼ご膳」には最後にデザートが1品(豆腐ぜんざい、湯葉ぜんざい、豆乳まめ寒天の中から1つ選ぶ)つきます。こちらは湯葉ぜんざい」 とお口直しのしば漬。こちらはとてもおいしかった。白玉の代わりに湯葉!? なかなか合います。しば漬もGOOD。
そして、この湯のみと器、とても素敵です。

この日は連休ということで、観光客の方がほとんどだったのではないでしょうか。観光で箱根に来た際はぜひ。個人的な感想としては湯葉丼は、一度食べたら満足かな・・・という印象でした。
甘味を食べにカフェとして利用するのも良いかもしれませんね。

湯葉丼 直吉

食べログ 湯葉丼 直吉