小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

Yoshikoさんと季節の花々めぐり その1 

梅雨の晴れ間となった昨日は、Yoshikoさん開成町南足柄市の季節の花々めぐりに連れて行っていただきました♪
今回はYoshikoさんのフルアテンド(何と車による送迎付き!)による開成あじさい祭り、ハナアオイ農道など行きたかったスポットがすべて網羅された行程を組んでいただき、とっても楽しいショートトリップとなりました!
今回の行程です。盛りだくさんなトリップでしたので、2日くらいに分けて日記に書いていこうと思っています。

  1. いきなりずうずうしくもYoshikoさん邸にお邪魔し、お父様、お母様、小さいお姫ちゃまにご挨拶!初めてお会いしたにもかかわらずとーっても温かく迎えてくださり、アイスコーヒーまでごちそうになったうえ、お土産にとお庭のあじさいまで頂きました♪ 
  2. 南足柄市のハナアオイ農道・開成町の岡野あじさいの里へ
  3. 開成町あじさい祭りへ
  4. お母様に頂いた無料招待券を持って、瀬戸屋敷を散策
  5. ひまわりや花菖蒲(アヤメ?)が咲く個人宅を見学

まずハナアオイ農道岡野あじさいの里の様子からです。
色々な方のブログで拝見していたハナアオイ。今回初めて見ましたが、色が鮮やかで天に向かって伸びる背丈の高い花は本当にきれいでした。
のどかな田園風景とハナアオイ、これこそ見たかった風景です。


農道にそってかなりの本数が植えられていました。見事ですね。

水田を囲うように咲くアジサイもほぼ満開でした。


周辺では他にも色とりどりの花々が咲いています。

そしてこちらはお土産にと頂いたアジサイです! 部屋の中が一気に明るくなりました♪ ありがとうございます。
電車で持ち帰る途中、乗り合わせた方に「綺麗〜」と羨ましがられました。

Yoshikoさん、暑い中ご案内頂き本当にありがとうございました!! 楽しい休日となりました!!