小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

横浜山手散策

あとで読む

久しぶりに会った友人との横浜散歩。
山手一番館でお茶(⇒過去の日記)をする前に港の見える丘公園に立ち寄りました。
公園からの眺めです。関東近県にずーっと住んでいながら、こちらの公園に来たのは初めて。
あいにくの曇天ですが、横浜港やベイブリッジが見えます。

公園のすぐ隣には「ローズガーデン」。一番の見ごろは5月頃のようですが、ちらほらと美しい色のバラが咲いていました。
約110種類ものバラが植えられているそうです。


お茶をした後、クリスマスのイルミネーションがとてもきれいなこちらは「クリスマストイズ」へ。
こちらのお店はブリキのおもちゃ博物館で有名な北原照久氏がオーナーのお店だそうです。
ちょうど日が落ちた頃に行ったので、キラキラと光る電飾が綺麗♪ サンタさんが出迎えてくれます。
お店にはクリスマスのオーナメントや小物など見ているだけでもワクワクするものがたくさんありました。

クリスマスイルミネーションと言えば、山手西洋館では12月1日より「世界のクリスマス2011」が開催されるようです。
各西洋館がそれぞれクリスマスの館内装飾をするとのこと。
この辺りは洋館も多く、教会もあり、眺めも良く、歩いているだけでも素敵な町ですね。クリスマス気分も満喫できそうですね。