小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市羽根尾  こゆるぎ子育て支援センター

息子が6か月を過ぎた頃からちょくちょく市内の子育て支援センターを利用しています。
最近では動きが活発になってきたので、ずっと私と二人では遊びもマンネリ化してきます。そんな時は冷房が効いていて涼しい支援センターへ遊びに出かけます。
市内には4つの子育て支援センターがありますが、今回訪れたのは「こゆるぎ子育て支援センター」、初訪問です。こちらの建物の3階にあります。

こちらはオープンしているのは基本的に毎週火・木・金曜日ですが、水・土・日・祝日(9時~17時まで)も親子で自由に遊べるフリースペースとして開放されています。
土日祝日はおもちゃは置いてませんが、大きな遊具はそのまま置いてあります。一階で名前を記入し、使用する旨を伝えてから3階へ。

土曜日に訪れましたが、私たちの他に一組先客がいらっしゃっただけで、ほぼ貸切状態!
うちの息子はまだ登れませんが、この遊具はすごい!家に欲しい~。我が家には入りませんが…

こちらは眺望も素晴らしい!窓の向こうには相模湾が一望できます!

ここでたくさん遊ばせて、ランチへ向かいました。ランチの間はおかげでぐっすりと寝てくれました(^O^)/