小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  相州鳥ぎん 本店

小田原駅東口から徒歩3分のところにある鳥ぎん本店さんへ、週末のランチに行ってきました。子連れで行きました。
(過去に訪問したときの記事はこちら⇒

開店と同時に入店。こちらの店舗、二階は禁煙席です。二階は掘りごたつの席とお座敷席があるのでお座敷を希望したところ、なんとお座敷席はすべて予約で満席とのこと(゚∀゚) ガーン。
ということで、選ぶ余地なく、掘りごたつの席となりました。
下の写真、奥に見えているのがお座敷。手前のいろりがあるのが掘りごたつの席です。

お茶は温かいものか、冷たいのか選べます。冷茶が登場~♪

週末にもランチメニューはありますが、なかなか盛りだくさんな内容。

鳥ぎんさんは焼き物も美味しいので、好きなものを少し注文して、釜めしを頂きました。
ぎんなん、丸つくね、ねぎまです。どれもとっても美味しい~♪

この時点で息子はすやすやと寝ていたのですが、続々と予約の方が来店。いつもは30分くらいで来るはずの釜めしが45分過ぎてもまた来ない(*_*) そうこうしてるうちに、パッチリと目が開きました(゚∀゚) だよね…。そこからは持参したおもちゃであやしましたが、結局釜めしが到着したのが1時間後。
とにかくこの日は満席のうえに、団体さんが二組という最強の組み合わせ?!でしたので、遅くなるのもやむなしですね。
釜めしはツレと交代で抱っこしながら、胃の中に流し込み、そそくさと退散したのでした!!

五目の釜めしと、親子釜めし(鮭といくら)です。鳥スープが付きました。

流し込んだけど、美味しかったです!! 次回は焼き物をもっと食べようと思いました!!
ごちそうさまでした。tabelog.com