小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

東京都中央区銀座  空也 (くうや) もなか

売り切れ必至のもなかで有名な銀座の和菓子店空也さん。
今回予約をして買ってきてくださった”もなか”を頂きました!!
空也のもなか、初めてです♪

説明書によれば、開業は明治17年だそうで、なんと創業129年。
夏目漱石もこのもなかの大ファンだったそうで、「我輩は猫である」の一節にも登場したとか。

丸みをおびたコロンとした形がなんともかわいらしい。
一つ一つのサイズは小ぶりで掌にのるくらい。”焦がし皮”が特徴だそうです。
焦がし皮を使用するきっかけとなったのは、初代店主の友人だった九代目団十郎から出された最中が火鉢であぶってあったこととか。
焦がし皮はさくさくでほのかに香ばしくて、ちょうど良い甘さのつぶあんとのハーモニーは絶妙♪
余計な包装もなく、シンプルなのもまた良いですね。
保存料などはもちろん入っていないので賞味期限は1週間程度とのこと。
我が家は翌々日には完食でしたが、濃い目の日本茶とともに美味しく頂きました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

空也

食べログ 空也