小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

新緑の季節 狩川土手の桜、小田原城址公園散策

お久しぶりです(*^^*)
いつもご訪問いただき、本当にありがとうございます。
あっという間に前回の更新から4か月も経過しておりました。桜の時期は過ぎ、新緑の美しい季節となりましたね(^^♪

最近の息子というと、まさにイヤイヤ期の真っ只中。自己主張が強くなり、都合が悪くなると所かまわず寝転がってジタバタします。絵に描いたようなイヤイヤの図で、思わず笑ってしまいそうになります(-_-;)
電車と車好きには拍車がかかり、プラレールトミカに夢中です。寝る時もミニカー片手に眠りにつきます。
言葉はまだ少なく、半分くらいは何を言ってるのかさっぱりわかりません!
そうそう、話はそれますが、先日Eテレみんなのうたで流れてきた「太陽と月のこどもたち」という曲が私のお気に入りです。V6が歌っており、5月3日に発売だとか…。

さて、そんな息子をなんとか疲れさせてぐっすり寝てもらおうと、ブログの更新をさぼっている間も、毎週末各地の公園巡りをしておりました。
まずは先週末のこととなりますが、しらさぎ広場(過去の記事)に行ったついでに、裏手にある狩川土手沿いにある桜を見てきました。(撮影日2017年4月15日)

桜とあわせて通過していく小田急線も見ることができるので、鉄好きな我が家にはもってこいの観桜スポットです(^◇^)

そして今日は小田原城へ出かけてきました。お天気もよく、まさに散歩日和でした。(撮影日2017年4月23日)

お堀端通りを歩いて学橋方面へ向かう途中、大きな書道の筆が飾ってあるお店の近くが改装中になっており、のぞいてみると「下駄まんじゅう」の文字が見えました。店舗名などはまだ何も書かれていなかったのであくまでも私の推測なのですが、、、
下駄まんじゅうといえば、大雄山にある「天んぐ」さん(過去の日記)のおまんじゅうと同名。
もしかしたら「天んぐ」さんの和菓子が小田原城の近くでも購入できるようになるのかしら・・・と一人妄想しております。
もしそうなったらうれしい~♪

小田原城の桜はもう散っていますが、シャガやつつじが咲き始めていました。
うちの息子は小田原城へ行くと、ほぼ毎回下の写真の豆汽車に乗車します。乗車回数も多いので、回数券を買いました!
豆汽車の線路の脇にもひっそりとシャガが咲いていました。

つつじの濃いピンクは新緑に映えます。毎年北條五代祭りの頃には満開になっていますね~♪

藤は満開までにはもう少しというところでしょうか。

報徳二宮神社の境内にある「きんじろうカフェ」(過去の日記)にも立ち寄りました。

ここは緑が多くオープンテラスになっており、ちょっと一息つくには最高の場所です。

キャラメルアイスを食べましたが、美味しかったです~。

ちょうど境内では結婚式が行われてました。お天気も良く最高ですね。

さて、来週はどこへ行こうかな~