小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市久野 小田原こどもの森公園 わんぱくらんど  <その2>

先日アップした小田原にある公園「わんぱくらんど(HPはこちら★)」の続編です。(その1はこちら★
園内を歩いていると、下の写真にあるプラスチックの芝そりを持ってるお子さんが結構いました。ローラーすべり台や、このあと記載してる緑のゲレンデで芝すべりが出来るのだそうです。

こちらがその緑のゲレンデです。横から見るとかなりの斜度があります。あの芝そりをお尻に敷いてこの斜面を滑るのだそうです。
が、私たちが訪問した日はゲレンデの芝があるところは養生のためなのか、閉鎖されていました。(未確認ですが、どうやら手前の土の所は滑ることができるようです)
うちの子供にはもちろんムリですが、親の私も一度は滑ってみたくなるようなゲレンデでした。

歩いていると、わんぱく大橋を渡る家族連れの方が見えます。

こうしてみると緑豊か、本当に気持ちの良い公園です。

緑のゲレンデのすぐ近くにあるのが小田原城アドベンチャーです。小田原城を模した遊具もあり、一見の価値あり!年齢に応じたコースがあって、それぞれ天守閣を目指すというつくりになっているのだそうです。

シャチホコです!! この遊具ではうちの子供も遊んでました。といっても下の方をそろそろと歩いたりしていただけなのですが。音が出る仕掛けがあったり、小さい子供なりに楽しんでいました!

小田原城アドベンチャーのすぐ横にある「サクラの丘」では木陰にテントをはって休憩してる家族連れをちらほらみかけました。涼しげでいいですね~。
そして最後に立ち寄ったのが、うなぎ沢という水遊び場です。

自然の沢水が流れていて浅瀬なので小さな子供も楽しむことができます。水着着用で水鉄砲などの遊び道具を持参してるお子さんもちらほら!
ちなみにオムツ着用のまま入ることは禁止されていたので、残念ながらうちの子供は入れず。
水を触ってみましたが、冷たくてビックリ!

暑い夏にはとても賑わうようです。冷たい水が気持ちいいでしょうね~♪

とにかく広大な公園なので一日いても遊び足りないくらいなのではないでしょうか。わんぱくらんどはやっぱり素晴らしかった!!
今回はとりあえず下見という感じになりましたが、息子がもう少し大きくなったら、また遊びに来たいと思います!

そうそう、このわんぱくらんどと駐車場を共有する「フォレストアドベンチャー」という別の施設も、アスレチック好きなお子さんにはかなりオススメです!!(こちらは有料)
◇数年前に訪問したときの記事はこちら
yummy21.hatenablog.com