小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  西欧菓子マリア と 駅ビルラスカの屋上庭園

小田原駅東口から徒歩7分ほど、竹の花商店街にある「西欧菓子マリア」さん。
いつも前を通ると、オジサマたちが店内でお店の方と談笑しながらコーヒーを飲んでいる姿をよく見かけていました。

以前こちらのお店の生チョコを買ったら、とーーっても美味しかったのですが、平塚にある生チョコ発祥のお店「シルスマリア」のものだとか(詳細は未確認なのですが)...
今回はケーキを持ち帰りで買ってみました。

石畳ショコラです。平塚のシルスマリアの生チョコ「公園通りの石畳」をイメージしたケーキなのだそうです。
チョコの味がとても濃厚で美味しい(^-^) ケーキのサイズも大き目で、チョコ好きな私には食べ応えあって美味しかったです~♪

ツレはモンブラン。こちらも濃厚で美味しかったそうです。

生チョコやケーキなどの他にもチョコアイスも販売していましたので、次回はそのチョコアイスを食べてみたいと思います!!

話は変わり、先日小田原駅ビルラスカにある屋上庭園(HP★)で子供を遊ばせてきました。ここは手入れされた花木がとてもきれいで、また子供も車の往来を気にすることなく遊べるお気に入りのスポット。芝生もあるので歩き始めのときは本当にお世話になりました。

小田原城も見えます!!小さな池にはメダカも泳いでいます。

かわいいお花が植栽されていて、眺めるのも楽しいです。

さくらんぼのような赤い実をたくさんつけている木を見つけました。カラミザクラと言うのだそうです。

テーブルと椅子もあり、休憩するのも気持ちいいですね~♪
下の写真は屋上階の階段のところからの眺めです。ビルの奥に海がちょこっとだけ見えます。

今回も楽しいお散歩となりました。