小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県南足柄市 一の堰ハラネの春めき桜 2016

3連休の初日、朝から強い雨が降っていましたが、午後から急速にお天気が回復したので、小田原市のお隣南足柄市の「一の堰ハラネの春めき桜」を見てきました(撮影日2016年3月19日)。
3月12日から3月21日まで桜まつり開催中です→詳細は南足柄市のHPをご覧ください★

到着したのが3時30分過ぎ。少し雲が出てきていましたが暖かい陽気でした。薄いピンク色の春めき桜が斜面一面に満開です!!
ここは120本もの春めき桜が植栽されているのだそうです。

黄色の菜の花もきれいに咲いています。

今回、駐車場は南足柄市のHPに記載があった通り、セブンイレブン足柄千津島店に駐車をして向かいました。ここのセブンイレブンは駐車場が広くてビックリです!セブンイレブンのすぐ近くの千津島陸橋から撮影した景色です。斜面一面に春めき桜がふわもこと咲いているのがよく見渡せます。

まさに満開。今年はジャストのタイミングでした。
息子も一緒に歩きましたが、斜面の下の道は車の通行が可能だったので結構ハラハラドキドキしました。菜の花や、砂利や泥を触り泥だらけになりながらも彼なりに散策を楽しんでいたようです。

土筆も顔を出してました。

ところで、この「一の堰ハラネ」という名前、地名なのか何なのかよくわからないなぁと疑問に思ってネットで色々見てみたところ、

  • ここを流れている用水路が酒匂川系の文命用水の一の堰から流れてきていること
  • この斜面の辺りのことを通称ハラネと呼んでいること

ということのようです。

いよいよ桜のシーズン到来ですね(^-^)