読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

肉の原のチビメンチほか、最近美味しかったもの

あとで読む

今日は最近美味しかったものをご紹介したいと思います!!

<その1>
小田原駅西口から徒歩5分、小田原市城山にある肉屋「肉の原」さん。こちらで美味しいと評判のメンチカツを買ってきました。
確かチビメンチというネーミングだったと思います。
下の写真の右二つがそのチビメンチです。左の二つはカニクリームコロッケです。

中はこんな感じです!
チビメンチ、美味しかったです~♪ メンチカツってお肉がミッチリと詰まって固いものと、ハンバーグのようにフワっとしたものがあると思うのですが、こちらのチビメンチは後者です。お肉がふわっとしてて、しかもお肉の味が美味しいです!
チビと付きますが、コロッケとサイズは変わらないのでチビという印象はありません。
個人的にはカニクリームコロッケよりも、チビメンチに軍配が上がりました(^-^)

◆肉の原
神奈川県小田原市城山1丁目6−29

<その2>
続いて美味しかったものはスーパーのヤオマサで見つけた「戸村本店の手づくりドレッシング(甘口)」です。ヤオマサの店員さんが絶賛したのだとか!!

これがとっても美味しかったのです。甘口と辛口がありましたが、甘口を購入。玉ねぎベースで酸味はまろやか、さっぱりとしてて美味しいです!
ちなみに原材料は、しょうゆ(大豆、小麦を含む)食用食物油脂(大豆油、なたね油)、醸造酢(りんご酢)、砂糖、玉ねぎ、にんにく、調味料(アミノ酸)、甘味料(甘草)です。サラダ以外にもカルパッチョにも使えそうです。
この時期は新たまねぎを薄切りにして、アルファルファなどをのせてドレッシングをたっぷりかけると最高(^-^)

辛口も売っていたのでそちらもすでに購入済ですが、まだ試していません!このドレッシングは常備しておきたくなる一品でした。

<その3>
続いて美味しかったものは、小田原地下街HaRuNeの朝ドレファ~ミで購入した「たまみ」というみかんです。
この「たまみ」という品種、ネットで見てみると「清見」に「ウイルキング」を交雑して育成した品種なのだそうです。
早川の青木園さんで収穫されたものです。

大きさはみかんよりも一回り大きいくらい。みかんというよりはオレンジの味も濃く、甘くてとってもジューシー♪
種が結構ありましたが、皮は手でむけてそのままパクリといけます。子供もこのたまみが大好きです。

いずれも美味しかったです!ごちそうさまでした。