小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄上郡大井町篠窪  菜の花と富士山

例年は3月上旬~中旬にかけて見に出かけている篠窪の菜の花ですが、今年はもう咲いているということでさっそく出かけてきました。
例年よりも2ヶ月近く早く咲いているということは、やはり暖冬なんですね。ビックリです。
ここは美しい菜の花畑と、富士山を拝むことができる絶景スポットです。富士山、すこ~し雲がかかっています!

この日は大寒波襲来!と天気予報で予想されていた日でしたが、幸いお天気は晴れ。強風により体感的にはとても寒かったのですが散策に支障はありませんでした。(撮影日2016年1月24日)
周囲に広がる山並みや長閑な景色がいいですね~。

満開の時期を少し過ぎてるのでしょうか。

一面黄色の絨毯。

菜の花は蜂花苑さん(HPはこちら→)がミツバチ飼育のために植えられたものだそうです。広い敷地なので管理はとても大変なことと思います。

反対側の斜面には富士見塚があります。

源頼朝も木に馬をとどめて富士山を観賞したと伝えられています。

富士見塚を少し登ったところからの景色です。

いつもは花粉に悩まされながらの散策ですが、今年は鼻が楽です(笑)
富士山の雲の位置は刻々と変化しています。

子供は車で寝てしまったので、背負って散策しました。10キロの子供を背負って、この坂道を上り下りするのは散策というよりはトレーニングでした!

今年も素敵な風景を楽しむことができました♪