小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県三島市  三島スカイウォーク

日本最長400メートルの歩行者専用の吊り橋「三島スカイウォーク」が、三島市山中城跡(過去の日記はこちら→)の近くに開通したとのことで、週末に行ってきました~。12月14日に開通したばかりだそうです。

お昼前に現地へ到着しましたが、駐車場はほぼ満車。それでも少しの待ち時間で駐車することができました。これは駐車場へ入庫待ちしている車の列です。

チケット売り場でチケットを購入して、いざ吊り橋へ。チケットは大人1000円です。

歩道の幅は 1.6メートルあり、車いすやベビーカーもすれ違うことができます。子供はベビーカーに乗せて渡りました。

この吊り橋、結構揺れるんですよ~(^◇^)また足元を見ると格子の間から下の景色も見えました。

ぐらぐら揺れるたびに、落下しないか心配になりますが、大人が2100人乗っても大丈夫なんだそうです!!

富士山と駿河湾が一望できるとのことでしたが、この日はあいにくのお天気で富士山の顔を拝むことはできませんでした(涙) 遠くには三島から沼津あたりの市街地が見えます。

この吊り橋は箱根山の中腹に位置しています。

下の写真は入口の展望台から撮影したものです。本当はこの写真の真ん中に富士山がどーんと見えてるはずなのですが…

こんな素晴らしい富士山が見えるそうです。下は説明書きを撮影しました。

吊り橋の入口と出口の両方に展望台があります。私はベビーカー連れだったので登りませんでしたが、ツレが出口の展望台に登って撮影した写真です。

上から見下ろすとその長さと細さがわかります。

400メートルはあっという間かと思いきや、混雑していたので10分~15分くらいかかります。

ケーブルで吊ってあるのがよくわかります。

シンプルで美しい姿の吊り橋でした。

今回我が家は寄りませんでしたが、駐車場からエスカレーターで行ける「スカイガーデン」ではお土産や地産品の販売所やレストランなどもあるそうです。

次回は富士山がくっきり見える日に来たいと思います!